コリンズ・テクリスのよくある質問

内容詳細
件名

システムからの確認結果メールで発注機関の承認が得られた後に登録を行ったが、登録内容確認書の1ページ目に「※登録内容確認システムの利用(発注機関):利用していない」が表示されている。

回答
システムからの確認結果メール(発注機関からのメールではありません。)で「承認」されたことを確認して登録をしたにもかかわらず、登録内容確認書の1ページ目に「※登録内容確認システムの利用(発注機関):利用していない」が表示されている場合は、発注機関の承認後に、受注企業側で「確定(仮登録)解除」や再度の「発注機関への確認依頼」を行うなど、発注機関の行った確認が無効となる操作をした上で登録を行っていることが考えられます。
このような操作は登録しようとしている実績データの修正や再度の発注機関の確認を求めるための操作であるため、当然のことながら発注機関が承認していたとしてもそれは無効になり、改めて発注機関の確認を経た上で登録を行うべきだからです。
このような場合、発注機関にとっても「登録内容確認システムを使って確認したにもかかわらず、登録がそれに基づいていない」ということになりますので、受注企業は発注機関に事情を説明する必要があります。

(更新日:2023年10月4日)