コリンズ・テクリスのよくある質問

内容詳細
件名

機種依存文字で入力できなかった漢字が使用可能になりましたが、代用漢字で登録した技術者の技術者氏名を変更する必要はありますか?

回答
必要に応じて技術者情報変更申請をして変更してください。

技術者の「氏名(漢字)」の字体の変更の手順は次のとおりです。

①利用責任者(または利用責任者補助者)がログインします。
②[ホーム]画面の左側メニューで「技術者情報の管理」をクリックします。
③[技術者情報の管理]画面で「技術者情報の変更申請」をクリックします。
④[変更対象技術者指定]画面で検索条件(氏名、氏名フリガナなど)を入力し「検索」ボタンをクリックします。
⑤[検索結果]で対象の技術者の「選択」ボタンをクリックします。
⑥[技術者情報変更申請内容入力]画面で氏名を変更し、書類ファイルのアップロードし「次へ」ボタンをクリックします。

※書類ファイルとして「技術者の氏名に使用する漢字の変更(新規登録)依頼」(PDF)をアップロードしてください。

⑦[技術者情報変更申請内容確認]画面で変更内容を確認し「この内容で申請」ボタンをクリックします。
⑧[技術者情報変更申請受付完了]で「申請番号」が表示されます。また、システムから利用責任者(利用責任者補助者が申請した場合、利用責任者と手続きを行った利用責任者補助者)に受付メールが送信されます。[システムの操作はこれで終了です]
※「申請状況一覧を表示する」ボタンをクリックすると、[申請状況一覧]画面で申請受付が確認できます。
⑨JACICで技術者情報変更の手続きが完了したら、利用責任者(利用責任者補助者が申請した場合、利用責任者と手続きを行った利用責任者補助者)にメールでお知らせします。

(更新日:2023年12月1日)