コリンズ・テクリスのよくある質問

内容詳細
件名

転職者や出向者を配置技術者として登録するにはどのようにすればよいですか?

回答

利用責任者(または利用責任者補助者)が事前に貴社の技術者情報に転職者や出向者を登録しておく必要があります。

申請する前に、登録の有無に関わらず、技術者本人から過去に所属していた全ての「旧所属企業名」(または「技術者ID」)を確認してください。

※「旧所属企業名」が入力されていれば「技術者ID」の入力は必須ではありません。


「所属技術者の登録申請」の手順は次のとおりです。


〇申請に必要な書類


 転職者:本人確認書類の写し

 出向者:本人確認書類の写しと出向契約書の写し


※本人確認書類については以下をご参照ください。

https://qa-ctjacic.dga.jp/faq_detail.html?id=152&page=1

本人確認書類に企業名・氏名・氏名フリガナの記載が無い場合は、下記より台紙をダウンロードして必要事項を記載の上、申請書とあわせて提出してください。

https://cthp.jacic.or.jp/jacic/doc/daishi.pdf




〇申請手順


①利用責任者(または利用責任者補助者)がログインします。

②[ホーム]画面の左側メニューで「技術者情報の管理」をクリックします。

③[技術者情報の管理]画面で「所属技術者の登録申請」をクリックします。

④[技術者情報登録申請]画面で、

・技術者基本情報の入力

・申請に必要な書類のアップロード

・【重要】「転職・出向してきた技術者」のラジオボタンをクリック(こちらのボタンを必ず選んでください)

・技術者本人が過去に所属していた全ての「旧所属企業名」(または「技術者ID」)を入力

※「旧所属企業名」が入力されていれば「技術者ID」の入力は必須ではありません。

・「次へ」ボタンをクリックします。

⑤[技術者情報登録申請確認]画面で内容を確認、「この内容で申請」ボタンをクリックします。

⑥[技術者情報登録申請受付完了]画面で「申請番号」が表示されます。また、システムから利用責任者(利用責任者補助者が申請した場合、利用責任者と手続きを行った利用責任者補助者)に受付メールが送信されます。[システムの操作はこれで終了です]

※「申請状況一覧を表示する」ボタンをクリックすると、[申請状況一覧]画面で申請受付が確認できます。

⑦JACICで「所属技術者の登録申請」の手続きが完了したら、利用責任者(利用責任者補助者が申請した場合、利用責任者と手続きを行った利用責任者補助者)にメールでお知らせします。


 

詳細は「マニュアル 利用責任者編」の「4.2 所属技術者の登録申請」をご覧ください。

マニュアルは下記のURLをクリックしてください。

https://cthp.jacic.or.jp/jacic/pdf/manual_orders_user_leader.pdf#page=15


(更新日:2023年2月21日)